2017年12月19日
Home > テクノロジー > 抵抗器の整理には秋月の小物収納ケース KCB-B が便利
抵抗器の整理には秋月の小物収納ケース KCB-B が便利
By: Nicolas Buffler

抵抗器の整理には秋月の小物収納ケース KCB-B が便利


電子工作に使うパーツが増えてくると、収納が問題になってきます。特に抵抗器は種類も多く、100本単位でまとめ買いすることもありますから、整理しておかないといつの間にか大量の抵抗器が散乱しているということになってしまいます。

セパレートタイプのパーツケースや、引き出し型のパーツボックスなどで整理することも多いですが、抵抗器の種類が増えたときに入れ替えが面倒だったり、使った抵抗器をもとの場所に戻すのに苦労することもあるようです。

そこでおすすめするのが、秋月電子通商で販売している小物収納ケース(緑) KCB-B。内寸は70.5(W)×21.5(D)×16.5(H)mm(実測・突起部を除く)で、 1/2W, 1/4W のカーボン皮膜抵抗がちょうど 100 本入ります。

小物収納ケース(緑) KCB-B

小物収納ケース(緑) KCB-B

ケース同士は簡単に連結・取り外しができるため、種類が増えたときに抵抗値順に並び替えたり、勉強会やはんだづけカフェなどに必要な抵抗器だけケースごと持っていくという使い方もできそうです。

抵抗器の整理でお困りの方は、試してみてはいかがでしょうか。

-(-)
-

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。 *

*